たまごの品質

こんにちは。

こちらは石本農場の「リキエッグ」「真卵」生産現場です。

おいしい卵を産んでくれる純国産鶏である「サクラ」「もみじ」の両鶏に感謝を込めて、

また、お客様、生産現場で働いてくれるスタッフに感謝を込めて、

3本の動画を作成しました。

美味しいこと・体のこと・嬉しいこと、まとめて考えられていますか?

農場の卵にはそうした思いが詰まっています。

この動画は、主に卵の強さについて表現してみました。

使用した卵は、こちら石本農場の「リキエッグ」Lサイズです。

すべすべ卵です。

 

鶏の種類は後藤の「サクラ」月齢は14月齢。

どの鶏も美人さんです!

 

エサは石本農場のスペシャルフードです。

全20種のうち、7種は

米、トウモロコシ、大豆かす、カツオなど、普段、人が食べているものが入っています。

このスペシャルフードについては、改めてこだわりをお伝えしたいと考えています。

 

卵につまようじ

卵につまようじが何本立つかな?

30本に挑戦してみました。

 

メレンゲにゴムベラ

「リキエッグ」の白身を使ってメレンゲづくりに挑戦。

泡立てたメレンゲにゴムベラを立てて静止。

 

黄身を箸で何回持ち上げられるか。

これはつまようじとともに、少しコツがいる技だ。

最初は白身も一緒に持ち上がってくるので、これを切らないと

黄身だけを取り出せない。

 

お願い

もし、みなさんが実際にやってみたときは、使った卵は後で食べてくださいね。

食べ物を粗末にするともったいないから。

これが石本農場の卵検査の流儀です。

 

まとめ

美味しいこと・体のこと・嬉しいこと、考えていただけましたか?

卵に関するものを調理される方にとっては、今回は、特に卵の強さ的なものに関係した動画になったと思います。

そこで、最後に農場の卵を使用したスイーツの登場!シフォンケーキです!

ベーキングパウダーを使わなくても、しっかりふっくらとした仕上がりで、卵の風味が強烈です。

本当に、農場の卵の強さはスイーツに最適だと思います。

スポンジがへたれないのでロスがありません。

時間をかけてせっかく作ったのに、へたれたり、型崩れしたら残念ですよね。

特に、バームクーヘンなんか巻きがだれたらがっかりしちゃいます。

あと、カスタードクリーム等には、風味の点で絶品な仕上がりが待っています!…はずです!( ´∀` )

 

石本農場のたまごのご注文はこちら
  ↓↓↓
http://www.ishimoto-farm.or.jp/order/

ページ上部へ戻る